« 虹色の大水槽で。 | トップページ | 気になるもの »

自分のルーツを見る

母の日も間近だなあ、と家で思っていた私。お金のない無職の人間にはプレゼントは無理なので、特別に何もする予定はないです・・・ごめんなさい、お母さん・・・ただ、ここ最近はお母さんの手伝いをしっかりして後片付けも全て行って負担を軽くしようと家事を行っています。それを続けるということでご勘弁をm(_ _)mこういうことは気持ちの問題ですから。

そんなことを考えているときにふと、「そういえば両親の若い頃の写真をちゃんと見たことがない」と気づいて。アルバムを引っ張り出して探してみました。でも、出てくるのは私の幼い頃(誕生~小2くらいまで)の写真ばかり。それも大量!!自分がいかに親の愛情いっぱいで育ったのかを再確認しました。4ヶ月のとき、お父さんにお風呂いれてもらっている写真とか。いろんなところにも連れて行ってもらってました。動物園、遊園地、ディズニーランド。七五三は可愛い赤い着物きせてもらってました。ひなまつりには七段飾りのお雛様と一緒に写っていたり。夏休みにお父さんの実家に帰って、魚釣り。

幼稚園の行事の写真もたくさんありました。運動会やおみこしかつぎなどなど。どの場面も私は両親と楽しそうに写っていました。よく、女の子はお父さんが嫌って時期があるといいますが私はそういうことはなかったです。

また、これは私もすご~く覚えているのですが中学校に上がるまでは必ず写真を撮っていたシチュエーションがありました。それは①クリスマスと誕生日 ②入学、進級したとき ③学級委員になったときなど、賞状をもらったとき この3つ。確か、田舎のおじいちゃんおばあちゃんに見せるためっていう理由もあったかなと記憶してます。①は私の1歳の誕生日から続いてました。ケーキともらったプレゼントと一緒に撮るの♪1歳のはお母さんにだっこされてました。小さい頃はこたつの上にちょこんと座って一緒に写ってました。小さいからケーキに届かなかったんでしょう。②、③はまあわかりますよね。②は必ず家の前で撮ってました。恥ずかしかったから「早くして~~」と思ってましたけど(^^; ひとりっこなので、すごく嬉しかったのかな?行事とかたくさん写真撮ってました。でも、中学校に入ってからは行事とかは平日だし親は来ないので写真が激減してます(笑)自分が撮ったぶんしかないのです。でも、今思うと小学校低学年まではクリスマスも誕生日もホールのケーキ買ってもらってたんだよね。バースデーケーキはちゃんと名前入り。感謝です。

そのような写真ばかりでしたが、ルーツもありました!両親の結婚式と新婚旅行の写真。両親は船上結婚式でして、そのまま九州に新婚旅行に行ったという話は聞いてました。若い二人はと~っても幸せそうでした。また、結婚前の旅行の写真も。京都や九州に行ったようです。さらに若いので、写真もラブラブ。くっついて写っているものもあったのですが、なんかね、私と相方の写真と似てるんですよくっつきかたが。私が相方に寄り添う時の様子とめっちゃ同じ!びっくりした~。こんな二人の子どもに生まれたことが、とても幸せだと思ったし、もっと両親や家族を大切にしたいなとも思った。

余談ですが、お父さんは若い頃(就職まで)ロン毛で爽やかないい男だったんですよ♪今もいい男っすよ(笑)お母さんはお洒落でしたね。もちろん今もだけど。服のセンスはお母さんから受け継いだと思ってます。つよしカジュアルだから路線は違ってるけどね(^^;可愛かったんだよ~。

|

« 虹色の大水槽で。 | トップページ | 気になるもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり一人っ子やと親の気合が伝わるよね~。
大きくなるとだんだん薄れてくるけどさ…。
その当時、結婚前に旅行なんて、かなりラブラブやったんや~!
ご両親、やるなあ。

投稿: みわ | 2006年5月15日 (月) 08時11分

そうなんだよね、中学に入ったとたん気合が薄れたというか(笑)
うちもびっくりしたわ。婚前旅行とかしてたとは。うちも人のこと言えないけどねえ(^^;

投稿: くるみ | 2006年5月16日 (火) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23389/1789971

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のルーツを見る:

« 虹色の大水槽で。 | トップページ | 気になるもの »