« 何度でも | トップページ | しあわせな日 »

多めに回ってま~す

4/16(日)は久しぶりにKinKiがらみではなく、あの「滝沢演舞場」に行ってきました♪タッキーの舞台は未経験ですので楽しみにしておりました。チケは一般で取りました。A席なんで、3階の一番前。初心者なので無理はしません(笑)お客さんに子どもが多くて驚きました(しかも小学校低学年かそれより下)。なんていうのかな~、中間の世代がいない・・・ぐっと下かぐっと上か。タキ翼のときはそうでもないんだけどね。さすがタッキーです(笑)

以下ネタバレあり。

最初に断っておきますが、私はKinKi Kidsのファンです。なんで、タッキーのファンの人にはいらっとするような表記も出てくるかもしれません。ごめんなさい。

大きく分けて3部構成になっていて1部はいろんな昔話を次々と様々な演出効果を使って見せていくもの、2部は「義経」の舞台、3部はショータイムです。一緒に行ったAちゃんとも言ってたんだけど、1部はなんかわけがわからないままどんどん話が変わっていってしまった・・・いろいろ盛り込みすぎてどれも中途半端なうちに終わってしまうのです(^^; 純粋に舞台として観に行った私たちとしては、もう少し中身を減らしてひとつひとつを長めにじっくり見せて欲しかったです。白虎隊なのね~と思ったらあれよあれよと終わって次!時代劇風な流れなのかな?と思ってたら突然MASKになるの??とか。気持ちの切り替えが忙しかったです。七変化もイマイチわからなかった・・・いろんなことに挑戦してて、タッキーがすごく器用だなというのには感心しましたが。舞台装置やセットが半端なく豪華!!(帝劇をしのぐ勢い)なのにもびっくり。最後の方に雨が降るシーンがあるんですが、もうがんがん降ってた(笑)タッキーびちょびちょでしたよ。池もあってそこから出てくる俳優の方もいらっしゃった・・・大変だなあ。1部の最後の方は突然、牛若丸の話になりラストで「牛若丸の物語です」って意味がわからず終わる・・・そこまでのいろんなことと繋がってないんだよね。2部には繋がるけど。この辺りも含めて今後、再演があるのであれば1部は改良の余地があると思います。SHOCKのように進化させていってください。

個人的には2部が好きでした。普通にタッキーのお芝居に引き込まれて見てしまいました。演技上手いなあ~~。「義経」見たくなりました(笑)ショータイムは昔のSHOCK思い出しました。昔はショータイム長かったもんね。まあ、この舞台はJr.の数が多いので長くしないとみんな見せられないのですが。「Venus」を振りして歌っていたのですが、一緒にやっていいのかがよくわからず何もせず普通に見てました・・・けっこうやっていたし、タッキーもみんなの様子をすごく見ていたのでやったほうがよかったのかなあ???勝手がわからないから困ります(^^; 一番凄い!!と思ったのはやはりバンジーですな。凄かった!!3階席の目の前の位置でびよんびよ~んしてますからね。めっちゃくるくるくるくる回ってました(**)上手だったなあ。フライングは微妙だからバンジーだけでもいいんでは(爆)。ただ、バンジーは長くやってたからメインなんでしょうね。ゴンドラで上から降りてきたりして近い位置にきてましたよ。難点は、花道が全く見えなかった・・・なんですがよく花道を使うんですよね。仕方ないけど。

エンターテイメントとして、とても面白い作品でした。が、SHOCK大好き&見すぎの私の観点ですが・・・SHOCKのデジャブ祭のような作品でもありました。とにかくSHOCK(主に初期の頃ね)で見た演出が多用されてます。

・大きな仮面に顔を投影する ・MASKはもう初期の仮面取りまくるのそのもの ・金色の巻物チックなのをどんどん落としていくもの(6月SHOCKのDVD見てください・・・) ・Endlessのハムレットみたいなのがある(満天の星よ、大地よのとこ)→天井に星にみたてた電球いっぱいでセリフも似てる。 ・最初にタッキーがフライングするときにJr.がスネアドラム叩く!その後SHOCKで二人でやってたようなパーカッションシーンあり。(SHOCKの石川さんが指導とあって納得。でもめっちゃちょっとです。しかもSHOCKの赤幕が動くきっかけの叩き方そのまま)

とまあいろいろ似たとこが。パーカッションは大太鼓の上に立って足で叩くという新技はあったよ(笑)懐かしくなりました・・・別に構わないけれどね。作品は違うから。個人的な意見としては、タッキーはもっといろんなことができるからもったいない。アイデアたくさん持っているだろうし、すごく能力も高いから。次回に期待。

びっくりしたのは、タッキーすごく貫禄がありました。座長でしたね~。華もあるし。いろんなことに挑戦してて、まだまだ良くなるなあ~きっと。準備にもっと時間かけたらいいものが出来るだろう。楽しかったです♪

長くなった・・・今回はホテルに泊まったのですがすごくきれいなとこだった!!ロビーが16Fだったんだけど、東京タワーが凄くきれいに見えてました。少し贅沢した甲斐あったな~

|

« 何度でも | トップページ | しあわせな日 »

「ジャニ話」カテゴリの記事

コメント

通りすがりですが失礼します。
演舞城の1部に関しては敢えてジャニーズの歴史を織り交ぜて紹介してるんですよね。
(演目のタイトルが「ジャPAニーズHistory」とかそんな感じだったと思います)
だから「あ~これ見たことある」という場面がいくつか出てきます。
1部も何回か見ると繋がりが分かってくるのですが、一度では確かに分かりづらいので改良の余地はアリですね(^^;

先日観劇された少年隊の東山さんに「10年頑張れ」と言われたそうで、タッキー本人も演舞城をもっと進化させていきたいと語っていました。
光一くんのSHOCKのように毎年続いていく舞台になればいいなぁ、と思います♪

投稿: sana | 2006年4月18日 (火) 09時33分

コメントありがとうございます。
なるほど、確かにそのようなタイトルがついていました・・・勉強不足ですいません(^^;ジャニ歴史でしたら出てきても仕方ないですね。

私もタッキーには素晴らしい舞台人になれる素質を感じ、期待を寄せています。今度見るときはもっとわかりやすくよりよく改良されたものになっていると嬉しいです♪

投稿: くるみ | 2006年4月18日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23389/1446880

この記事へのトラックバック一覧です: 多めに回ってま~す:

« 何度でも | トップページ | しあわせな日 »